« 思った通りに自分の体を動かす | メイン | 重心を見つける »

2017年12月29日 (金)

速く走るためのポイント

 速く走るためのポイントは、『地面にしっかりと力を伝えることで得られる地面からの反発力を、無駄なく推進力に変えていく』ことです。そのために上半身や下半身を効率よく動かし、腱反射を使って自然に力が発揮しやすい接地を身に付ける必要があります。

 様々な練習は、この目的を達成するために工夫・計画をしていきます。選手は練習を通して、常に試行錯誤しながら自分にあった走技術を身につけていくことが大切です。

12月28日(木)の練習メニュー(参加者21名)

① 動き作り(体の軸と重心移動を意識したドリル)

② 基本動作リレー(股関節を支点とした動きと体の軸を意識)

③ ジャベリックボールスロー練習(やり投げの動作を意識)

④ ダイヤモンドリレー×4

⑤ ラダーダッシュ&ミニハードルスキップAダッシュ(1on1方式)

12月25日(月)の練習メニュー(参加者17名)

① コアドリル

② コーディネーションドリル(ボールを使った動き作り、重心移動を意識した動き作り)

③ ミニハードルドリル(腕振りと弾みのタイミング)

④ ダイヤモンドリレー

12月20日(水)の練習メニュー(参加者6名)

① ラダードリル

② ミニハードルドリル

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/34098455

速く走るためのポイントを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。