« 第35回全国小学生陸上競技交流大会 (日産スタジアム:神奈川県) | メイン | 福井県ジュニア10傑表(ウェブページ)を更新しました。 »

2020年1月28日 (火)

働き方改革の渦の中で

1年半ぶりに、ブログの更新をしました。その間の子どもたちの活躍を記録できなくて残念です。

働き方改革のなか,教員の仕事も楽になってきた?いやいや、忙しくなるばかりでは?いやいや、仕事をさばく能力が老化してきた?いやいや、一度、楽を覚えた心はそう簡単に試練の中に飛び込むことはできないものだとつくづく思います。

しかし、放課後の活動や休日の活動は制限され、やりにくくなってきていることは事実です。教員の仕事っていったい何を目標にどんな成果を求めて日々研鑽すればよいのか?退職が近づくにつれ考えさせられます。

組織の一部として働くか?組織からはみ出しても自分らしさを発揮して働くか?組織の中で自分らしさを発揮できるように働くか?

とにかく、目を輝かせて練習に参加してくる子どもたちの目をさらに輝かせていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/34201120

働き方改革の渦の中でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。