« コーディネーション | メイン | ルーの法則 »

2020年3月 4日 (水)

こどもたちへ(一斉休校・活動自粛要請を受けて)

 政府による新型コロナウィルス感染予防対策による学校の一斉休校及び活動自粛要請をうけて、いろんな活動が制限を受けています。アスリートにとって練習に制限がかかることは、シーズン前のこの時期大きなリスクが伴います。しかし、感染が広がり生命の危険が及ぶリスクを最優先に考えなければいけないことは確かです。

 しかし、家にじっとこもって何もしないことは、気力・体力を消耗したり、心身の健康を害したりして、免疫力が低下することで、かえって感染リスクを高めることにもなりかねません。やってはいけない事と、やらなければならない事をしっかり考えて、今できることをやりながらシーズンを迎えることが重要となってきます。

 それでは、今何をしてはいけないのでしょうか。第一は接触感染を防ぐことです。大勢が利用する施設などで他人が触れた物に触らない。公衆トイレなど使用したときは必ず手を洗う。洗った後もドアノブなどに触れない。触れたらアルコール消毒をするなど、細心の注意が必要です。第二は、飛沫感染を防ぐことです。大勢が集まる閉鎖された場所へは行かない。やむを得ず行った場合は、マスク着用、換気にも注意を払うなどです。学校の一斉休校措置などはその最たるものです。

 自分たちが、今やらなければならないことは、生活のリズムを正しく保つこと、健康の維持増進(免疫力のアップ)です。朝起きて、朝食を取り、学習や課題に取り組む、昼食を食べ、身体を動かし趣味や特技に取り組む、夕食を楽しみながら一日に感謝して眠る。など、そんな生活リズムを保っていれば、これまでの日常が戻ってきたときに、当たり前のように対応できます。

 一人でもトレーニングや練習はできます。練習をする仲間は集まれなくても、これまで練習してきたことは身体に染みついています。毎日の生活の中で、これら積み上げてきたことをさらに積み上げる努力は絶対に止めてはいけません。今、自分にできることを、今、与えられている環境のもとで、どう実践するか?神様はそれを見ています。今をどう過ごすかを、未来の自分に試されています。

 さあ、やろう!

 by 明日竜人

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/34203616

こどもたちへ(一斉休校・活動自粛要請を受けて)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。