« 新体育館での初練習 | メイン | プライドが邪魔をする? »

2013年11月23日 (土)

走り高跳びに挑戦

青空の下で汗を流すのは、本当に気持ちがいいですね。

今日は、低学年10名・高学年6名の16名が参加してくれました。

練習メニュー

① ケンパードリル&ケンステップランニング

② 基本の動き

 ⅰ 姿勢と骨盤のリフトによる膝の引き上げ、キック脚の踏みつけ動作を確認

 ⅱ 肩胛骨の動きと連動した弾みの練習

③ 走り高跳び

   ピットが濡れていたので渇いた場所にマットをセット。

   中学生の練習がなかったので専用使用できました。

④ ジャンケンバトルリレー

 走り高跳びは、手作りのゴムバーを使って行いました。100均で材料を購入moneybag630円也

 始めはぎこちなかった2年生も、次第に高さに挑戦していました。

 ジャンケンバトルリレーは、低学年はなかなか決着がつかず最後まで接戦でしたが、高学年は同一チーム(同一人物)に何度も負けていました。勝利者曰く「最初に出す手が、だいたい分かった。」天晴れ!すばらしい分析力です。

パターンの固定化はやはり避けなければなりませんね。頭を使うことはやはり大切です。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。