« 陸上競技の難しさ・おもしろさ:目標は全員自己新 | メイン | 自主トレ »

2014年7月10日 (木)

変えなきゃいけないもの

7月10日(木)の練習・・・台風接近の恐れがあり中止になりました。

7月9日(水)の練習メニュー(参加者16名)

8月に行われる県民スポーツ祭に、リレーチームを組んで出ることになりました。そこでバトンパス練習をメニューに加えていきます。

子どもたちは、楽しそうに行いますが、小さいひとたちは、ちょっとうまくいかないと「順番を変えて!」とか「メンバーを変えて!」と言いはじめます。

今日組んだメンバーで、どうやったらうまくバトンをつなげることができるか?それを考えて練習しないと、メンバーや順番を変えたところで同じことです。考えるポイントを示しながら、メンバーとのコミュニケーションをとらせることが大切だと考えています。

「そんな気持ちでいたら、誰と組んでもおなじです!上手になんて成りませんよ!!」

「うまくいかなかったら、どうやったらうまくいくか二人で考えなさい。変えなきゃいけないのは順番や相手じゃなくて、そのような自分勝手で甘えた気持ちです。!!!!!」

① ミニハードルメニュー

② バトンパス練習80m×2

③ 仕上げのシザースステップ

Img_0374

Img_0375

Img_0376

Img_0378

Img_0383

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/32337775

変えなきゃいけないものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。