« 頑張ってほしい宿題 | メイン | ハピリュウ君(福井国体マスコット)も応援に! »

2014年9月27日 (土)

ジャンピングスロー

9月25日(木)の練習メニュー(参加者19名)

 台風16号の影響での雨模様、グランド状況が悪く体育館での練習に切り替えました。野球部とのシェアで縦半分を使っての練習でしたが、野球部の練習はよく研究されていて参考になることが多いです。野球は他の競技と比べると練習時間が半端じゃないほど長いのですが、その分じっくり系統立てた体作りや動き作りを行っています。間近でチラ見しながら勉強させていただきました。

① 学年チーム対抗ジャンケンレース12分

② ダッシュ&ジャンピングスロー(的当て形式)

 5~6mをダッシュしてコーンを飛び越え、空中で5~6m先の的に向かってボールを投げます。ハンドボール競技のランニングシュートのイメージですが、空中でボールを投げるのは、なかなかバランスが取りづらく思うように投げられないようでしたが、みんな興味を持って何度も挑戦していました。ステップのリズムはハードル走にもつながり、走・跳・投の動きを総合的に鍛えることが出来るメニューです。

③ コンディションランニング(5種目片道リレー形式)

④ コンディションダッシュ(5種目往復リレー形式)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/32824769

ジャンピングスローを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。