« 理想の形(フォーム) | メイン | 襷の力 »

2014年10月15日 (水)

帯同審判制

10月12日(日)福井県小学生陸上競技秋季記録会(三国運動公園陸上競技場)

 台風19号の接近に伴い開催が危ぶまれたものの、比較的穏やかな秋晴れになり無事大会が開催されました。若干風が向かっていたこともありましたが、期待よりは低調な結果となってしまいました。入賞を狙ったハードル陣は1台目の入りに失敗。ライバルを意識して硬くなったかな?また、5年生はインターバルのリズムを崩して失速。これは走力が上がり、ハードルとの距離がつまった結果だと考えられます。高跳びは、あと、数ミリの伸びが勝敗を分けました。

 短・中距離は、競技時刻にあわせてアップはしていましたが、競技時刻が遅れ、その間何もせずおとなしく座っていたようです。この時期は夏場と違いからだがすぐに冷えてしまうので、上着を着て待つなどの指示が必要でした。

 また、運営側は子どもたちが最高のパフォーマンスを発揮できるように、競技進行は遅らせないようにしなくてはなりません。人手の足りない福井県です。指導者や保護者は、審判資格を取って競技運営に協力しましょう。個人的には、ミニバスの大会のように帯同審判制にしたらいいと思うのですが。

10月10日(金)の練習メニュー(参加者17名)

① ミニハードルドリル(ピッチ系)

② コンディションランニング(60m×6)

③ 種目練習

 ボール投げ(ヴォーテックスロー&ソフトボール遠投)

 短距離(スリーパーツ走&ダッシュ)

 ハードル(ハードリング&5台ダッシュ)

 長距離(レペティーション720mテンポ×3&ジョッグ)

 走り高跳び(トライアル)

④ バトンパス練習

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/32846061

帯同審判制を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。