« 技は力の中にあり、力は技の中にあり | メイン | 三種類(スタート局面・加速局面・等速局面)の接地感覚 »

2021年1月12日 (火)

スポーツってなんだ?

 新年を迎えるにあたって、スポーツについて考えてみました。
スポーツって何でしょう。運動であり、ゲームであります。ゲームとは、ルールのもとで競いあったり愉しんだりすることです。
 それじゃ、スポーツをすることで何を学んでいけるのでしょうか。
生きていくことは運動そのものであり、社会で生活していくことはゲームそのものだということができます。生まれてきた社会にはルールがあり、その中で一人一人が人生を必死に生きているのです。その共通性を考えると、
「スポーツは、人生を生きていくために必要な要素を学ぶ、最高のアイテムなのです。」
皆さんも、スポーツを通して自分が生きていくために、何を学んできたのかを一度考えてみてください。そして、人生をよりよいものにするため、共にスポーツに取り組みましょう。
今年もよろしくお願いします。
 
1月9日(土)16:00~17:30 立待小学校体育館(豪雪のため中止)
 
1月7日(木)17:30~19:00 鯖江総合体育館(参加者13名)
① スタビライゼーション&ダイナミックストレッチ
② コンディションランニング(体幹強化)
③ 課題走リレー(体幹強化)
④ ハーフドームコーンドリル(スリーステップ:シザース動作&乗り込み脚&踏み込み脚)
⑤ ハーフドームコーンドリル&ダッシュ(SAQ:スピード・アジリティ・クイックネス)
⑥ ストッレッチ
 
1月5日(火) 9:00~11:00 鯖江総合体育館(参加者11名)
① スタビライゼーション&ダイナミックストレッチ
② コンディションランニング
③ 変形ダッシュ
④ ダイヤモンドリレー×4
⑤ ハーフドームコーンドリル(スリーステップ:乗り込み脚&踏み込み脚)
⑥ ストッレッチ
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/34223522

スポーツってなんだ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。