« 気分は8mジャンパー? | メイン | 想像力を発揮する »

2013年12月18日 (水)

跳ねるの大好き!(ロイター板通信?)

17日の練習メニュー(参加者18名+ドッジ参加者17名)

① ロイター板を並べての、連続ジャンプ

両足・左右片足・片足交互など、背筋を伸ばしてジャンプすること&踏みつけるようにしてジャンプすることに意識を集中させて行いました。

ロイター板は、しっかり軸を作って踏みつけないと、うまく跳ねることができません。また、いろんな大きさや、バネの強さの違うロイター板が並んでいるため、バランスを取って進むのが難しいです。姿勢が崩れたり、膝が曲がったりすると、とたんに跳ねることが出来なくなってしまいます。

② マットコース

 ⅰ 四つん這い(トカゲ歩き):前後左右

四肢の同調・二本軸を意識しないと、どうしてもお尻が上がり、手と足が一緒に出てしまいます。(写真手前の子はうまく使えています。)

 ⅱ 仰向け四つん這い(蜘蛛歩き):前後

 ⅲ 手押し車

 ⅳ 膝ランニング

〈写真右〉慌てて腰が曲がってしまうと、脚が前に出なくなってコケてしまいます。背筋を真っ直ぐ!骨盤を前へ!!

①~②をジョッグでつなぎ、インターバル形式でみっちり40分間行いました。子どもたちは、ロイター板で跳ねるのが気に入ったようで、何度も必死にチャレンジしていました。お兄さんお姉さんが跳ねる高さや豪快さ?に低学年の子どもも、刺激を受けていたようです。

スーパードッジの方も、かなりチームとしてまとまってきたようで、ゲームとしての形になってきました。

「あとは、もっとモチベーションを高めていかなければ。」(体育主任談)happy01頑張っていこーぅ!












コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。