« 想像力を発揮する | メイン | 北陸の冬には珍しく »

2013年12月24日 (火)

筋肉に"気持ちイー”を教えてあげよう!

今日の練習(参加者18名)

① グー・グーランニング&ストレッチ

ストレッチをしていると、子どもたちは「痛いっ。」と言ってすぐにポーズを崩してしまいがちです。

「ストレッチで大切なのは、自分の筋肉に、伸びることって気持ちいいんだよぉ!って教えてあげることだよ!」

「伸ばそうとしてイタイ!って思った瞬間、筋肉は縮もうとします。そこで、やめちゃったら筋肉は、伸ばされそうになったとき縮もうとすることしか覚えません。」(怪我にもつながり逆効果)

「イタイかな?って思ったところでリラックスして、ジィーっとしていてごらん。」

「あ、伸びるって案外気持ちいいかも!って筋肉が感じてくれたら、みんなのストレッチは成功です。」

② その場でできるサーキットトレーニング(股関節活性・弾み・空中バランス中心)

はじめに動きを確認しながら1セット

続いて 15秒(運動)15秒(休)×10種目×2セット(セット間休憩5分)

③ 基本ドリル(サーキット形式)

膝ダッシュ+スネーク走+コーンハードル1・2+ミニハードル&ハーフドームステップ+ギャロップスキップ1・2の7コースを、2~3人に分かれて8秒間隔でスタート12分間がんばりました。

④ 種目練習(走り幅跳び)

高学年・低学年に分かれて、屈み跳びとはさみ跳びの動きを練習しました。まだまだです。




コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。