« 鯖江市連合体育大会練習会始まる | メイン | 1走のバトン »

2014年8月29日 (金)

連体練習(ハードル)

連体練習では、ハードルブロックの指導を任されました。

今週は、手作りのフレキシブルハードルをつかって練習しました。

転倒の心配がないので、子どもたちは思いっきりハードルに向かっていけますが、反面ハードリングがおろそかになってしまいます。来週は、少しずつ正規のハードルに近づけていきたいと思います。

今週の主な練習 8月26日~29日

① ハードリング練習

 振り上げ脚・抜き足の動きを身に付けます。

② 1~2台目までのダッシュ

 1台目までの入り方を自分のダッシュ力にあわせて8歩か9歩(10歩)でいけるようにします。近づきすぎず、遠からず。しかもスピードに乗って入っていくことは、とっても難しいようです。

③ 80mミニハードル走

 9台のハードルを越えてゴールするまでのリズムと走力を鍛えます。初めてハードル走を経験する5年生にとっては、足が合わなくなりがちで、苦労しています。

goodいいね!のポチをお願いします。wink

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へrun

Img_0912

Img_0913

Img_0915

Img_0919

Img_0922

Img_0925

Img_0926

Img_0928

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/32782947

連体練習(ハードル)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。