« コンディションランニングについて | メイン | 鯖江市連合体育大会練習会始まる »

2014年8月17日 (日)

福井県ジュニア育成強化事業

Img_0897

Img_0854

コーチに

林田 章紀氏(10種競技)(順天堂大学陸上部コーチ)

草野 誓也氏(100m走) (日本ランニング振興機構)両名を迎え、強化練習会が行われました。

 毎回のことですが、こういった練習会に参加すると新しい発見が必ずあります。練習の目的をはっきり示して、メニューを提供することで、メニューを行う選手自身の気づきを手助けする事につながるのだと、改めて確認しました。

① 8844221111体操

 ストレッチの動きから初動負荷の動きまでを一連の体操として行うので、新しい目線での体操でした。

② じゃんけんランニング2種類(とっても楽しそうでした)
講義:ピッチとストライドの話
③ バウンディング(流石、草野選手のバネは半端じゃなかったです。)
④ 腕振り制限走各種&片脚バウンディング他
⑤ ピッチ走
⑥ 課題リレー

 これは、ウォーミングアップに取り入れて行っても、短時間で出来るので良いかも・・・と思いました。
⑦ デモンストレーション

 1歩1歩の推進力が、違います。run run  run   run     run       run

Img_0901

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/32765181

福井県ジュニア育成強化事業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。