« ライン鬼ごっこ | メイン | ヴォーテックフットボールスロー »

2015年12月 9日 (水)

ダイヤモンドリレー

12月9日(水)の練習メニュー(参加者18名)

① スキップドリル

② 腕挙げスキップ&ラン

 ベルトを使って、背筋を伸ばした状態を作りドリルをこなしていきました。

③ ぞうきんがけローラーリレー×5

 脚が前に出てこないと、スライディング状態になってしまいます。しっかり足を前に出して踏ん張りましょう。

④ ダイヤモンドリレー×4

Img_4980Img_4981

バスケットボールの四角パスからヒントを得て考えたリレーです。(詳細は2014年12月22日の記事)

コーンの内側と外側を交互に走ることで、抜きつ抜かれつのデッドヒートを体感できます。また、スタートとゴールがチームごとに違うので、最後まで意欲を失わずに走りきることができます。

今日は、3人の6チームが一斉にレースを楽しみました。

12月8日(火)の練習メニュー(参加者38名)

① コンディションランニング(股関節&スキップドリル)

  振り下ろしから、接地の局面を重点に動き作りを行いました。

② 腕振り制限ダッシュ

③ バランス振り出しダッシュ

④ シザースステップ

12月4日(金)の練習メニュー(参加者13名)

① コンディションランニング(股関節&スキップドリル)20分

② ぞうきんがけローラーリレー×5

③ ミニハードルメニュー(押し足・乗り込み足)10分

④ ダイヤモンドリレー×3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/33669003

ダイヤモンドリレーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。