« 追いかけ4×100mリレー | メイン | 貸し切り状態 »

2016年3月27日 (日)

ケツワレ体験

3月26日(土)の練習メニュー(参加者11名)

 シーズンに向けて、競技場での練習インになりました。天候も良く、中学生・高校生も練習している中、気持ちよく練習することができました。

 卒業した先輩たちも挨拶に来てくれて、成長した姿にちょっと感動させてもらいました。

① コンディションランニング

② ミニハードルドリル

③ 種目練習(100m・400m・800m・走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)

 「先生、足が痛くて立てません!」

 「どこが痛い?」

 「ここらへんです。(ハムストリングから臀筋あたりを指して)」

 「(肉離れかな?)伸ばすと痛い?」「両足とも?」

 「両方ともです。伸ばせません。なんかプルプルしてます。」

 「!!、それはきっとケツワレやわぁ。ケツワレ」

 「なんですかぁ。ケツワレって?」

 「難しいかもしれないけど、頑張ったから、乳酸っていう疲労物質がおケツの周りに溜まって痛みを感じるんだよ!」

 「プルプルしているところをさすりながら、動けるようになったら歩いてれば自然に消えると思うよ。ケツワレ初体験だね。」

 「プルプルするんですけど。ケツワレ!・・・・・(笑)」

 初めてのケツワレ体験でした。その後のリレーはケロっとして、走っていました。

④ 4×100mリレー

次回は、ケツワレの原因である乳酸について書いてみたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/647271/33780793

ケツワレ体験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。